So-net無料ブログ作成
検索選択

歯が、歯が~! [わんこの話]

 ピアノは引っ張り遊びをするのが大好きなんです 私ともよく遊ぶんですが、ダンナの方がダイナミック(?)に遊んでくれます。その様子を動画に撮ってみました。



 すごいでしょ?ちなみに使ってる引張りロープは「いぬのきもち」に付録で付いていたんです。長めなので持ちやすくていいですよ~

 

 で、こんな遊びしてたら、ロープに血が突き出したんです・・・。何?と思って口を見てみたら歯からが出てる~!!大変だ~と思ったんだけど、ふと下を見たら歯がぽろり。

そう、乳歯が抜け始めたみたいです。もう1本どうも抜けてるっぽいんですが、それは飲み込んじゃったみたい。

あ~、ピアノも大人になってるのね~しみじみ・・・。

抜けた乳歯、私が子供のころは上の歯が抜けたら軒下に、下の歯が抜けたら屋根に投げろとか言われた気がするんですが、ピアノの歯はどうしよっかな~。ちっちゃい歯がかわいいので、大事に置いておこうかな。

*******************************************
乳歯入れ

“ニコニコ”スマイルがかわいい、木製の乳歯入れ。ブラボー 乳歯ケース

かわいい乳歯入れを見つけました♪本当は人間用なんだろうな・・・ペットのお店で扱ってるけど(笑)
*********************************************

ランキングに参加しています。ピアノに丈夫な歯が生えますようにクリックお願いします♪いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おパンツピアノ。 [わんこの話]

 前のブログで、グッドウィルドームに行くにあたって、1時間半トイレが持つか心配・・・という話を書きましたが、あんずママさんに教えてもらった、サニタリーパンツなるものを買ってきました!さっそく、試着です・・・

 こんな感じの赤い水玉の小さいスカート付きのパンツです。ちゃんとしっぽの穴も空いてるんです~。ありゃ、かわいい~♪と思ったんだけど、ピアノは相当嫌らしく、はかせたらフリーズします・・・まぁ、とりあえず日曜日まで少しずつ慣らすようにして、当日はキャリーバッグの中だけでも履いててくれたらいいかな。

 あと、最近耳の毛が伸びてきて、これからも長く伸ばしたいな~と思ってるんですね。で、ご飯を食べるときに付いちゃいそうかな?と思ってまして。本当はスヌードをつけるんでしょうけど、代用できないかな?と思って、100円ショップでシュシュを買ってきました。これも早速試着!

 

あ・・・なんか顔が怒ってる・・・

 


 結構、似合ってるじゃん(笑)しかし、これも嫌がる嫌がる・・・かわいそうなのですぐ取りましたが、これも慣れて欲しいんだけどな~。たぶん、スヌードも似たようなもんだろうし。まぁ、気長にいきます

 
*********************************************
プチアウターレディー スパッツポワン-S(犬用サニタリーパンツ)

ピアノに買ったサニタリーパンツです。

プチアウターレディー デニムボーダースカート-S(犬用サニタリーパンツ)

本当はこっちのデニムの方が欲しかったんですが、ピアノのサイズが無かったんですよね・・・。ちなみにピアノはSサイズを履いてます。
***********************************************

 ランキングに参加しています。ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室3回目。 [しつけ教室]

 さてさて、昨日しつけ教室に行ってきました!今回は初めてピアノと私の二人きりで参加。実は二人だけで出かけるのも初めてだったんで、ドキドキだったんですが、前のブログで紹介した「ふた付きスリング」結構便利でした。何しろ両手が空くので自転車もらくらく乗れるし、荷物ももてるし。一つ難点があるとすれば、体が思いっきり密着しちゃうので、お互いに暑いということでしょうか・・・それは保冷剤を持っていって凌ぎました。

 今日の課題は

 アイコンタクト+名前(3秒~5秒アイコンタクトができるように)
 おすわり、ふせの練習(号令をつける)
 おすわり、ふせをした状態で「待って」の練習
 解除(OK)を教える

結構難しくなってきました。とりあえず、ピアノは最初のアイコンタクトは難なく成功。3秒くらいは見つめられるようになりました。5秒アイコンタクトできるように、お家で練習です。

お座り、ふせはこの前のときは号令を付けずに教えてたんで、今回は号令を付けて教えます。ご褒美でお座りをさせて「おすわり」っていうコマンドをつけます。ふせも同じ。これも難なくクリア。

で、次が大変でお座りをさせた後、ご褒美を何個か手に持って、1個あげて隠す、大人しくしてたらまた1個あげて隠すっていうトレーニングです。これもですね、基本的にピアノは上手に出来るんです。ところがこれは私が下手くそで、ご褒美を複数個片手で持って、1個ずつ出すっていうのが難しいんです(笑)指つりそうになりながら、頑張りましたこれはまだ微妙な感じなので、お家で練習しないといけません。

後は待ってをさせて後の解除の号令を教えるんですが、これもOKって言ったら、絶対にお座り(又はふせ)の状態から動かすこととのことでした。そうじゃないとわからないからとのことです。

だんだん、やることが難しくなってきました。それでもピアノは結構頑張ってくれてると思います。私もがんばらないと!本日のしつけ教室、写真が1枚もありません!なぜならいつも撮影してくれてたダンナがいなかったから さすがに私一人だと、写真なんか撮ってる余裕ありませんでした・・・。

 そうそう、今日はフィラリアとノミダニの予防をしに、病院に行ってきたんですが、体重1.9kgでした。もう、2kg突破したと思ってたんだけどな~。何か体重の増え方がずいぶん緩やかになってきた気がします。結構体型はころころなんですけどね。

 今日はピアノの写真が1枚もないので、今日の朝の散歩風景でも・・・

 途中でシーズーちゃんに会ったので、ご挨拶です。

 

ちょっとへっぴり腰のピアノ。自分から寄っていくくせに、いざ向こうが積極的になると、ちょっとびびります(笑)

 

でも、ちゃんとご挨拶できました。

この後遊んでもらって・・・

この笑顔です。 足どろんこだね・・・シャンプーしたばっかりなのに・・・ 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると、ピアノと大喜びします♪(いつも応援ありがとうございます。)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグスリング再び。 [わんこの話]

 前にも紹介した、ドッグスリングなのですが、また買っちゃいました。今度は「full of vigor
」さんのやつです。今回のも優れもので、メッシュのふたが付いているので、ふたを閉めれば電車にも乗れちゃう!というやつなんです。うちは基本的に移動は電車なので、これは使えるかもと思って買ってみました。

 構造は前に買ったスリングと変わりませんが、顔を出すところにメッシュの巾着みたいに絞るふたが付いてます。このメッシュ、外から中のわんこは見えませんが、中からは外が見えるみたいです。早速入れてみましたが、なかなか居心地よさそうです。

ふた閉めたらこんな感じ。

出っ張ってるのはピアノの頭ですよ

 実は明日のしつけ教室、ダンナが仕事で行けなくなってしまったので、初めてピアノと二人きりで出かけることになりました。ピアノを連れて行くと、いつも荷物が多くなるので、明日は手が空くこのスリングで出かけてみようかと思ってるんですよ。おとなしく入っててくれるかしら・・・

 ところで、ぜんぜん関係のない話なんですが、9/1(土)、9/2(日)にグッドウィルドームで「スーパードッグカーニバル2007」っていうのがあるんですね。ピアノが家に来る前に一回行って、すごく楽しかったので、今度はピアノを連れて一緒に行こうかと思ってるんですが、いかんせん遠いんですよね~。家からだと1時間半電車に乗らないといけません・・・。いまだに連れて行こうかどうしようか悩んでます・・・

 何が心配って、1時間半トイレが我慢できるか?ということ。パピーってみんなトイレが近いと思うんですが、ピアノは特に近いんじゃないかと思ってるんですよね~。普通、月齢があがるとトイレの間隔が長くなると思うんですけど、ピアノは一向に変わらない気がする・・・。しつけ教室の時も1時間もたないので(まぁ、暑いから結構お水を飲ませてるのもあるんですけど)、途中でしゃーっとやっちゃうし(^^; でも、途中乗り換えの時にトイレができたらいけそうな気もしてるんですけどね。

 でも、1時間半電車に乗れたら、ある意味どこでも行けるようになりそうだな・・・。夢のピアノと一緒に旅行が近づいてきそうですね。

顔の毛、ずいぶん伸びましたね・・・

 *****************************************************

 


ハート!!フタ付き抱っこだワン!!(小型犬用:1.5kg~7kg未満対応)(ドッグスリング:S、Mサイズ)...

買ったのはこれになります。家はネイビーを買いましたが、赤色もかわいいですね♪

********************************************************

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックしてもらえると、ピアノと大喜びいたします♪(いつも応援ありがとうございます♪)

 
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

写真と迷子札。 [わんこの話]

 ピアノが家に来る前の小さい頃から、いろいろ写真を撮ってきました。結構たくさんあるんですよね~。よく撮ったわ。

 で、その中からいいのを選んで「Priea」さんで写真を印刷してもらいました。Prieaは登録すると1ヶ月に1回、30枚1セットで写真を印刷してくれます。何故無料かというと、写真に広告が入るんですね。実際、印刷してもらったのがこんな感じで送られてきました。

 

大きさは普通の写真サイズで、隅のほうに小さくエンブレムみたいに入るタイプの広告と半分が広告になっているタイプと半々で印刷されてきます。小さく広告が入るやつなんて、ほんと小さいから目立たないし、半分が広告のやつも、広告部分をきってしまえば、名刺サイズの写真になっていい感じですよ。やっぱりたまには紙に出してみるのもいいものですね♪さて、これをどう整理しようかな・・・。

それとかわいい迷子札を作りたくて、「KIRARI Design Shop 」さんで迷子札を注文していたんですが、それも届きました。超かわいいんですよ~。こんなんです。

ピアノの名前と私の携帯電話の番号、名前を入れてもらってます。ピンク色の方は真ん中にプードルのシルエットが入ってます。早速、ピアノに付けてみました。

こんな感じで。あんまりわかんないですね~(笑)ぶらぶらするんで、ピアノは気になるみたいですが、そのうち慣れてくれるかしら。

さてさて、今日のピアノさん。

 

相変わらずすごい格好で寝てます。爆睡中です。あぁ、女の子なのに・・・(>_<)

 

**********************************************************************

かわいいワンちゃんの迷子札「WAN NAME TAG」MINI MINI


オーダーメイド・ペット迷子札・丸イラスト(犬)

楽天にもいろいろかわいい迷子札ありますね。オーダーして作ってもらえるのがいいな~。
***************************************************************************

ランキングに参加しています。はしたないピアノにおしとやかにしなさい!クリック(^_^;)をおねがいします♪(いつも応援ありがとうございます。)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初ドッグラン行ってきました! [わんこの話]

 土曜日にしつけ教室に行った後の話なのですが、曇ってて涼しかったし、一度行ってみたかったドッグランに行ってみることにしました。

 実はうちの最寄駅の近くに市営のドッグランがあって、市民でちゃんと畜犬登録をしていれば無料で使うことができるんです。とりあえず、様子を見に行こうということで行ってみたんですが、わんこが少なくて、しかも小型犬用スペースが誰もいなかったんで、入ってみることにしました。管理人の方に注意事項を聞いて、いざ中へ。

 しばらく、リードつけてうろうろしてみたんですが、平気そうだったんでリード外してみました。そしたらまぁ、走る走る(笑)すごい勢いですっとんで行きました。

 本当に楽しそうに走るので、動画に撮ってみたんですが、あまりうまく撮れず・・・。でも、雰囲気だけは伝わるかな~と思ったんでアップしますね。

 やけくそ気味に3つも動画貼ってみましたが・・・。どれも中途半端ですね・・・ 

 途中、ヨークシャテリアの子が入ってきたんですが、とってもおとなしい子でピアノが遊びに誘っても相手にしてもらえず・・・。しょうがないから、そのヨークシャの飼い主さんに愛想を振りまいてました(笑)

 その後に、チワワちゃんが入ってきて、ピアノが遊びに誘ったらそのこはのってくれたみたいで、2匹で追いかけっこして遊んでました。これこそ、動画に撮りたかったんですが、あまりに動きが早すぎてついていけませんでした・・・もう少しカメラワークを精進します。写真もイチデジがあればきれいに撮れるんだろうな~。ほし~な~。ねぇ~(と旦那に言ってみる笑)

 本当に嬉しそうだったんで、もう少し涼しくなったらまた連れて行ってあげたいな~。ピアノは帰ったらばたんきゅーでした♪

 

 ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。(いつも応援ありがとうございます♪)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室2回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室2回目に行ってきました。今日は何だか涼しくて、お出かけするにはいい感じ。はりきっていってきました。

今日やったことは

前回の宿題のチェック
アイコンタクト
おすわり
ふせ
正しい触り方、抱き方、降ろし方

でした。

まずは、前回の宿題をやってみます。名前を呼んでご褒美をあげる、マグネット、それからサトルダウンです。これはどれもクリア。サトルダウンも家で1日1回は練習して、何とか大人しく伏せて待てるようになって来ました。

 

ほら、ちゃんと出来てるでしょ?でも、これずーっと持つわけじゃないんですけどねまだまだ修行が必要です

次に新しい課題、「アイコンタクト」の練習です。まず、鼻先にご褒美を持ってきて、それをそのまま自分のあごの下あたりに持ってきます。そうすると、自然に顔が上に上がって、目が合う感じになるんですね。そしたら、褒めてご褒美をあげます。それができるようになったら、目が合ったときに名前を呼んでご褒美をあげます。これはまぁまぁ出来るようになりました。家で引き続き宿題です。

次は「おすわり」の練習。最初は号令をかけないで、ご褒美を鼻先に近づけて徐々に上に持っていって、座らせます。座ったらご褒美を食べさせます。何でもプードルは体の構造上お座りがしにくいそうです。柴犬とかは後ろ足のかかとのとこ(文字で書くと説明しづらいんですけど)がかなり角度が付いてるので座りやすいそうなんですが、プードルとかミニチュアピンシャー、どーベルマンなどはまっすぐになっているので、座りにくいんだそうです。なので、なかなかお座りしない子も多いんだとか。ピアノは一応しましたよ。

後は「ふせ」の練習。ご褒美を鼻先に持っていって、下に付ければふせができました。「お座り」と「ふせ」は宿題です。お家で練習しないとね。

というか、最後のほうピアノなんですが・・・

半分寝てます・・・(笑)こらっ!!

ここにきて悩みが・・・。ピアノって本当に外面がよくって、人も犬も大好きで遊んで欲しくて欲しくて、愛想を振りまきまくるんです。本当にそれはすごい嬉しいんですけど。しつけ教室の時も、先生だったり周りのクラスメイト達に気を取られちゃって、私に集中してくれないんです・・・。ご褒美を持って、何かさせようとしても、あっちにきょろきょろ、こっちにうろうろっていう感じで・・・。先生に聞いてみたら、月齢が若いせいもあるけど、トイプードルの気質によるところでもあるんですよね~。とのことでした。今はある程度仕方ない、もう少し大きくなればある程度は落ち着くそうです。ただ、今から人や犬に喜んで飛びつこうとしたら、制止するようにはしてくださいとのことでした。散歩の時も落ち着きが無いピアノ。人にも犬にも嬉しい嬉しい!って飛びついていこうとするので、気をつけて制止するようにしないとね。

 

実は教室の後、初ドッグランを体験したんですが、その話は次の更新で・・・。

ランキングに参加しています。落ち着きの無いピアノに、落ち着け!クリック(笑)をお願いします。(いつも応援ありがとうございます♪)

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

べったりピアノ&銀座。 [わんこの話]

 実は今週、仕事が夏休みなんです。ピアノとずっと一緒に居れて、かなり嬉しいです♪

 家に居るときはピアノは何故か私の足にべったりです。こんな感じで私の足にもたれて座るんです。

 これ、かわいいんですけど、今の時期、ピアノの体温で足が暑い!(笑)寝るときも私の足元でうずくまって寝るんですよ。うっかり足動かすと踏みそうになります・・・(^_^;) こんなに家に居ることめったに無いから、甘えたいのかな?

 さて、今日はこのあっつい中、銀座までふらふら遊びに行ってきました。銀座はいつかピアノも連れて行きたいんですが、今日はさすがにかわいそうなので、私一人です。前から一度行ってみたくて、場所がわからず行けなかった「わんわんネバーランド」にやっと行くことができました。店内は思ったより広くなかったけど、1階にドッグカフェがあるんです。涼しくなったらピアノ連れて行ってみたいな~。で、お洋服セールをやってました。1枚ゲットしてしまいました・・・。あと、前から気になっていた「ドットわんごはん」のお試しサイズを買いました。店内にはワンちゃんが遊べる小さなプレイルームがあるんですが、さすがに誰も遊んでなかった・・・。

この後、銀座三越のjokerさんにちょっと寄ってここでまた気になってたフードの「eateat」のお試しサイズをゲット。フードばっかりどんだけ買うねん・・・って感じですが(笑)今、ずーっとアボパピーを食べさせてるんですが、何となく国産のフードの方が安心なような気がして、切り替えてみようかなと思ってるんです。後、アボパピー自体、ピアノがそれほど好きじゃなさそうなのもあるんですけど。ご飯くらい楽しく食べて欲しいんですよね~。

今日、ゲットしてきたお洋服の写真撮ってみました。オーガニックコットンで出来ている服です。色合いがいいんですよね~。

 

ちなみに、今回はおやつで釣らなくてもカメラ目線してくれました。どういう風の吹き回し?(笑)いつもは大暴れするくせに・・・。

**********************************************
ドットわんごはん Red mind 500g
eateat ドライフード PLATE1(仔犬・成犬用) 1kg
今回私が買ってきたお試しサイズのフードの現品です。どちらかでも喜んで食べてくれたら良いんだけどな~。
*************************************************
ランキングに参加しています。ぽちっとクリックしてもらえると、嬉しいです♪(いつも応援ありがとうございます♪)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ





nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

シャンプー&ドライヤー。 [わんこの話]

 一つ前の記事にも書いてますが、日曜日にピアノシャンプーしました。トリミングしてからは、初めてのシャンプーです。

毛が相当短くなったので、すごいシャンプーしやすかったです!今回、トリートメントinシャンプーを使ったので、さらに早く洗えたしね。でも、ピアノは風呂場は好きなくせに(よく私が入ろうとすると一緒に入ってこようとするんです・・・)、シャンプーはあまり好きでは無いようで、何度か脱走しようとするのを引きとめながら洗ってました・・・。疲れる疲れる。

ところで、前の記事の出来上がりの写真で、私エプロンしてるんですが、ドライヤーをするのにエプロンしてたんです。前のときこのドライヤーで思いっきり失敗して毛玉をたくさん作ってしまったんですね。今回は絶対失敗しないでおこうと思って、いろいろ調べたらいい方法が!こうやってドライヤーしてました。

 

エプロンの胸のところにドライヤーを挟んで、スリッカーでとかしながら乾かすんです。こうすれば両手使えるし、超不器用な私でも上手に乾かせました♪ちょっとしたトリマーさん気分です(笑)これで今回は毛玉を作らず仕上げられました。

終わったあと、相当疲れちゃったみたいで、私の膝の上で寝ちゃいました。お疲れ様~。

********************************************************

 

ペットキレイ 泡マイルドトリートメントインシャンプー愛犬用 せっけんの香り
ペットキレイ 泡マイルドトリートメントインシャンプー愛犬用 無香料

今回ピアノが使ったシャンプーです。ピアノはせっけんの香りを使いましたが、無香料もありますよ。
*************************************************************

ランキングに参加しています。クリックして頂けると、ピアノ共々喜びます!(いつも応援ありがとうございます!)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

泡マイルドトリートメントinシャンプー使ってみました。 [ライオンペット]

 前にも書きましたがモラタメさんから頂いた、LIONの泡マイルドトリートメントinシャンプーを使ってみました。

 

これ、ポンプを押すといきなり泡になってシャンプーが出てきます。最近ハンドソープとかでよくあるタイプですよね。これって、犬を洗うのにどうかな~?と思ったんですが、すごいいい!洗いやすい。泡立てるためにごしごししなくていいしね。あと、シャンプーとトリートメントが一緒になってると、洗う時間が短縮できますね~。それもいいところだと思います。あまり長く洗ってると、ピアノが退屈して暴れだすんですよね・・・(笑)

香りはせっけんの香りです。洗っているときほのかに香ってきました。洗い終わったあとも香りは残っているけど、本当にほのかに、という感じです。ちょっと物足りない気もしますが、わんこにとってもはこのくらいの方がいいのかも。

 

はい、こんな感じでふわふわに仕上がりました。シャンプーとトリートメントが一緒になってるのって、トリートメント効果がいまいちなのかな?と思ったりしたんですが、問題なさそうです。ピアノさん、顔疲れてますね・・・(笑)お疲れ様でした~!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。