So-net無料ブログ作成
検索選択
しつけ教室 ブログトップ

しつけ教室6回目。 [しつけ教室]

 今日は珍しい時間に更新してます・・・。あぁ、お休みって素敵。3連休ってすばらしい!!

 昨日は、しつけ教室の初級クラス、最後のレッスンでした。相変わらず、ダンナは仕事のため行けず、ピアノと私と一人と一匹で行ったので、写真がありません・・・

 今回は最後と言うことで、今までやったことの復習が中心でした。アイコンタクトの秒数を12秒まで増やしたり、待っての時間は長くしたりして練習です。アイコンタクトは初級卒業レベルの12秒は無事クリアしました。待ってはやっぱりピアノは苦手なんですけど・・・。何とか付いていきました。前は一回待ってが崩れてしまうと、建て直し不可能(集中が切れてどっか行こうとするんです)だったんですが、今はちゃんと元の姿勢に戻すことが出来るようになりました。

 で、最後に頂きましたよ~。

修了証書です初級クラスを無事卒業しました♪

実は次に中級クラスがあるんですが、どうしようか悩み中。中級クラス自体、行くつもりにはしてるんですが、続けて行くのか、1期分空けてから行くか・・・。初級を卒業できたものの、やっぱりまだ完璧じゃないので、もっと練習してから次に望みたいな~と思ってるんですよね。じゃないと、ピアノも私も頭ぐちゃぐちゃで・・・あと、ピアノの避妊手術(これも悩んでます・・・)のこととかを考えると、通う時期も調整しないといけないしな~とかで・・・。もうちょっと悩みます。

今日はこれから、幕張メッセにピアノと行ってこようと思います。ワンにゃんワールド2007っていうイベントがやっていて、服が安く売ってるらしいので(笑)

 

ピアノさん、また耳無くなってますよ・・・

*************************************************

ランキングに参加しています。耳なしピアノさん(笑)にぽちっとクリックをお願いします!(いつも応援ありがとうございます。)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室5回目。 [しつけ教室]

 この週末はいろいろ盛りだくさんな週末でした~。まず、土曜日のしつけ教室から。

 今回の課題は
 アイコンタクト(秒数を伸ばす)
 お座り(伏せ)→待って→OK
 おいで
 一緒について歩く
 初めての経験をする

です。アイコンタクトはさらに秒数を増やしていきます。今回は10秒くらいまで出来るように練習しました。

今回はダンナも一緒に行ったので、写真&動画付きで。アイコンタクトをしてるピアノの動画です。

アイコンタクトのピアノ。

たまによそ見してますが・・・まぁまぁ、出来てますかね・・・。とりあえず、10秒は出来るようになったかな~。

次はお座りして待ってなんですが、実はこれが上手くいかないのです・・・。落ち着きの無いピアノは私が良しって言う前に動いてしまうんですよ・・・。先生の指示で他のみんなとやり方を変えたりとかして、何とか出来たんですが成功率が低いので、お家で頑張って練習します。

おいでは前回の復習なんですが、今回はハンドラーが脇にコインを挟んで、これを落とさないようにおいでをしました。何でコインをはさむかと言うと、手を広げたりしないようになんです。手を広げたり、腕が浮いちゃうと人間の体がでかくみえるので、わんこは怖くて近づきにくくなるんだそうです。で、コインを挟んで自分を出来るだけ小さく見せておいでをしました。確かにすごい側まで近づいてくれるようになったかも。

 

ちなみにピアノはおいでをすると、たたっっと走ってきて、写真の様に私の膝にどかっと前足を乗せます(笑)先生からはそれでいいと言われてるんですけど、何だかな~

次は一緒について歩く練習。ご褒美を持って一緒に歩くんですが、ピアノが小さすぎて私が中腰で歩くのが大変で・・・(笑)それでも頑張りましたよ~。

初めての経験っていうのは、すごい引くハードルを飛ぶ(またぐ?)ことなんです。ピアノは平気でしたが、やっぱりわんこによってはちょっと躊躇しちゃう子もいたりして。

さてさて、本日のしつけ教室のピアノのだめっぷりをどうぞ。

 

すごい瞬間でしょ(笑)クラスメイトの柴犬の男の子(雷蔵くん これでもピアノと同じ月齢)にちょっかいを出そうとしてるピアノです。必死なピアノに対して、冷静な雷蔵くんが笑えます・・・。

 

そして、途中でやっぱり寝るピアノ(笑)あ~、私も授業中よく寝てたっけ・・・

そんなこんなで一日頑張ってきました!

はっ!耳が無い!!(笑)

帰ってから、私の友達が遊びに来たり、日曜日はトリミングにも行ったんですが、その様子は次の更新で書きたいと思います。

*********************************************
ランキングに参加しています。頑張ったピアノにぽちっとクリックしてもらえると喜びます♪(いつも応援ありがとうございます♪) 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室4回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室4回目、行ってきました。ちなみに今回もダンナなしで、ピアノと一人と1匹で行ってきたので、写真がありません・・・。

 今回の課題は

  おすわり(orふせ)→待って(ハンドシグナル)→OK(解除)
  おいで
  飛びつきをやめさせる

3つだけなんですけど、これが結構難しくて、私が混乱してました(笑) 特に待ってをハンドシグナル付きでやるのが、ハンドラーの方が、いろいろな動作をしないといけないので、ちょっと難しい。まず、お座りで座らせる、待ってと言いながら手のひらを見せる→ハンドラーが立ち上がってアイコンタクト→ご褒美をあげるを繰り返すんです。文章で書くと簡単そうだけど、意外と体が動かないもんで・・・(笑)私もイメージトレーニングしなきゃ

おいではごほうびを持って、おいでと言いながらマグネットをして、途中止まってハンドラーの体まで引き寄せて、ご褒美をあげます。これは結構簡単にクリアしました。おいでが出来ないと、ドッグラン行ったときに帰ってこなくなっちゃうもんね

飛びつきをやめさせるのは、みんなの前でピアノを使って実演してもらいました。先生が大好きなピアノは先生が近づいてくるだけで、飛びついちゃうんです近づいていって、飛びついてきたらどっかに行ってしまうっていうのを繰り返すだけなんですが、これがまたピアノは諦めないと言うか、しぶといしぶとい(笑)でも、最終的には先生が近づいてきたら、お座りするようにまで学習しました

今回は、しつけ教室の後、ペットのお店でワンコ服が最終セールでかなり値引きされてるかわいいパーカーがあったので、また買ってしまい・・・明日行く、スーパードッグカーニバルに着て行こうと思います。ちなみにこんなの。

 

会場でこのパーカーを見かけたら、ご一報を・・・じゃなかった(笑)、お声掛けてください♪

さて、明日は朝から出るので、早く寝なくちゃ・・・。

***********************************************

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室3回目。 [しつけ教室]

 さてさて、昨日しつけ教室に行ってきました!今回は初めてピアノと私の二人きりで参加。実は二人だけで出かけるのも初めてだったんで、ドキドキだったんですが、前のブログで紹介した「ふた付きスリング」結構便利でした。何しろ両手が空くので自転車もらくらく乗れるし、荷物ももてるし。一つ難点があるとすれば、体が思いっきり密着しちゃうので、お互いに暑いということでしょうか・・・それは保冷剤を持っていって凌ぎました。

 今日の課題は

 アイコンタクト+名前(3秒~5秒アイコンタクトができるように)
 おすわり、ふせの練習(号令をつける)
 おすわり、ふせをした状態で「待って」の練習
 解除(OK)を教える

結構難しくなってきました。とりあえず、ピアノは最初のアイコンタクトは難なく成功。3秒くらいは見つめられるようになりました。5秒アイコンタクトできるように、お家で練習です。

お座り、ふせはこの前のときは号令を付けずに教えてたんで、今回は号令を付けて教えます。ご褒美でお座りをさせて「おすわり」っていうコマンドをつけます。ふせも同じ。これも難なくクリア。

で、次が大変でお座りをさせた後、ご褒美を何個か手に持って、1個あげて隠す、大人しくしてたらまた1個あげて隠すっていうトレーニングです。これもですね、基本的にピアノは上手に出来るんです。ところがこれは私が下手くそで、ご褒美を複数個片手で持って、1個ずつ出すっていうのが難しいんです(笑)指つりそうになりながら、頑張りましたこれはまだ微妙な感じなので、お家で練習しないといけません。

後は待ってをさせて後の解除の号令を教えるんですが、これもOKって言ったら、絶対にお座り(又はふせ)の状態から動かすこととのことでした。そうじゃないとわからないからとのことです。

だんだん、やることが難しくなってきました。それでもピアノは結構頑張ってくれてると思います。私もがんばらないと!本日のしつけ教室、写真が1枚もありません!なぜならいつも撮影してくれてたダンナがいなかったから さすがに私一人だと、写真なんか撮ってる余裕ありませんでした・・・。

 そうそう、今日はフィラリアとノミダニの予防をしに、病院に行ってきたんですが、体重1.9kgでした。もう、2kg突破したと思ってたんだけどな~。何か体重の増え方がずいぶん緩やかになってきた気がします。結構体型はころころなんですけどね。

 今日はピアノの写真が1枚もないので、今日の朝の散歩風景でも・・・

 途中でシーズーちゃんに会ったので、ご挨拶です。

 

ちょっとへっぴり腰のピアノ。自分から寄っていくくせに、いざ向こうが積極的になると、ちょっとびびります(笑)

 

でも、ちゃんとご挨拶できました。

この後遊んでもらって・・・

この笑顔です。 足どろんこだね・・・シャンプーしたばっかりなのに・・・ 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると、ピアノと大喜びします♪(いつも応援ありがとうございます。)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室2回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室2回目に行ってきました。今日は何だか涼しくて、お出かけするにはいい感じ。はりきっていってきました。

今日やったことは

前回の宿題のチェック
アイコンタクト
おすわり
ふせ
正しい触り方、抱き方、降ろし方

でした。

まずは、前回の宿題をやってみます。名前を呼んでご褒美をあげる、マグネット、それからサトルダウンです。これはどれもクリア。サトルダウンも家で1日1回は練習して、何とか大人しく伏せて待てるようになって来ました。

 

ほら、ちゃんと出来てるでしょ?でも、これずーっと持つわけじゃないんですけどねまだまだ修行が必要です

次に新しい課題、「アイコンタクト」の練習です。まず、鼻先にご褒美を持ってきて、それをそのまま自分のあごの下あたりに持ってきます。そうすると、自然に顔が上に上がって、目が合う感じになるんですね。そしたら、褒めてご褒美をあげます。それができるようになったら、目が合ったときに名前を呼んでご褒美をあげます。これはまぁまぁ出来るようになりました。家で引き続き宿題です。

次は「おすわり」の練習。最初は号令をかけないで、ご褒美を鼻先に近づけて徐々に上に持っていって、座らせます。座ったらご褒美を食べさせます。何でもプードルは体の構造上お座りがしにくいそうです。柴犬とかは後ろ足のかかとのとこ(文字で書くと説明しづらいんですけど)がかなり角度が付いてるので座りやすいそうなんですが、プードルとかミニチュアピンシャー、どーベルマンなどはまっすぐになっているので、座りにくいんだそうです。なので、なかなかお座りしない子も多いんだとか。ピアノは一応しましたよ。

後は「ふせ」の練習。ご褒美を鼻先に持っていって、下に付ければふせができました。「お座り」と「ふせ」は宿題です。お家で練習しないとね。

というか、最後のほうピアノなんですが・・・

半分寝てます・・・(笑)こらっ!!

ここにきて悩みが・・・。ピアノって本当に外面がよくって、人も犬も大好きで遊んで欲しくて欲しくて、愛想を振りまきまくるんです。本当にそれはすごい嬉しいんですけど。しつけ教室の時も、先生だったり周りのクラスメイト達に気を取られちゃって、私に集中してくれないんです・・・。ご褒美を持って、何かさせようとしても、あっちにきょろきょろ、こっちにうろうろっていう感じで・・・。先生に聞いてみたら、月齢が若いせいもあるけど、トイプードルの気質によるところでもあるんですよね~。とのことでした。今はある程度仕方ない、もう少し大きくなればある程度は落ち着くそうです。ただ、今から人や犬に喜んで飛びつこうとしたら、制止するようにはしてくださいとのことでした。散歩の時も落ち着きが無いピアノ。人にも犬にも嬉しい嬉しい!って飛びついていこうとするので、気をつけて制止するようにしないとね。

 

実は教室の後、初ドッグランを体験したんですが、その話は次の更新で・・・。

ランキングに参加しています。落ち着きの無いピアノに、落ち着け!クリック(笑)をお願いします。(いつも応援ありがとうございます♪)

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しつけ教室 1回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室1回目に行ってきました。っていうか、今日は暑い!!はっきり言って、わんこを連れて歩いていいような気温じゃありません!!(笑)まぁ、しつけ教室は室内なので、いいんですけど連れて行くのが大変でした・・・。まめに水を飲ませながら、何とか会場に到着。他のわんちゃんたちも、揃ってました。

 前にも書いたようにピアノのクラスは4組です。同じ月齢の柴犬もいたんですが、大きさが全然違った・・・。ピアノは4匹の中で一番小さかったです・・・。

 さて、今日やったことですが、

 自己紹介
 ストレスレベルチェック
 名前を教える
 マグネット
 セトルダウン

です。自己紹介はふつーに自分とわんこについて紹介。というか、その間わんこたち暇なので、ワンワン吠えちゃう子がいたり。ピアノはひたすら落ち着きなくうろうろ。ちっとは落ち着けよ!!と思いつつ、次はストレスレベルチェック。

ストレスレベルチェックは要するに今この状況でおやつが食べられるかどうかを調べるものなんです。ピアノはもちろん平気で食べるんですが、やっぱりいるんですね、食べられない子が。目の前においしそうなおやつを並べられても、フリーズしてる子がいました。

名前を教えるのは名前を呼んでごほうびをあげるだけ。名前をちゃんとおぼえてもらいましょうと言う感じです。これは少しやって後は宿題。1日数回やりましょうとのことでした。

マグネットはごほうびを持っている手に付いてこさせる練習です。

 

こんな感じで鼻の辺りにおやつを持っていって、付いてこさせます。

これはちゃんとできました♪一緒に歩いてくれます。でもね、ピアノ小さいからごほうびを持ってる私が腰痛いの・・・(笑)

あと、セトルダウンは座ってる足元で座っておとなしくしてる練習です。リードを足で短く踏んでやるんですが、とりあえずピアノのだめっぷりを動画に撮ってみたので見てやってください・・・(笑)

でも、最終的にはちゃんとできましたよ~。

これもお家で練習するように言われました。宿題がいっぱいだ~! 

それにしても、今日は暑くて暑くて、ピアノも私達も家に帰ったらくたくたでした・・・。来週行くときは暑さ対策を考えないと・・・。保冷剤とか持っていかないといけないな~と思いました。

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです♪(いつも応援ありがとうございます。)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オリエンテーションに行ってきました。 [しつけ教室]

 昨日、しつけ教室の第1回目、オリエンテーションに行ってきました。オリエンテーションは犬なしで行われます。どんなことをするかというと、犬とはどういう生き物なのか?というところから始まり、日常のしつけをいろいろ教えてもらいました。ご飯は15分食べなかったら下げちゃいましょうとか、散歩のコースは毎日変えたほうがいいとか、同じ時間に行かないとかいろいろお話しがありました。それから、やっぱり噛み癖は噛まれたらとりあえず大きな声で「いた~い!!」と叫んでみる、それでも止めなければ無視して部屋を出て行ってくださいとのことでした。これは早速実践してます。ちょっと、噛むのが減ったような・・・?

 あと、クラス分けの発表がありました。と言っても、そんな大量に受講する人が居る訳じゃないんですよ。総勢10匹くらいのわんこ達をクラス分けするんです。ピアノは3匹のわんこと同じクラス。3歳のマルチーズ、同じ4ヶ月の柴犬、8ヶ月のトイプードルがクラスメイトです。

 

 

先生もすごくわかりやすくお話をしてくださる方なので、来週からの教室が楽しみです。

そうそう、宿題が出ました。しつけ教室で使うご褒美のおやつなんですが、3~5種類持っていくので、大好きなおやつをピックアップしてくるようにとのことでした。あと、大好きなおもちゃも!大好きなおもちゃは問答無用で「たまごちゃん」なんですが(笑)、おやつがわからなかったので、いろいろ買ってきてみました。

 

たぶん、ちょっとウエットな感じのおやつが好きそうな気がしたので、お肉系のおやつ二つと、前にあげてかなり喜んでたチーズを買ってみました。まぁ、どれも気に入ってむしゃむしゃ食べるとは思いますけど・・・(笑)お肉のおやつは二つともデビフのやつです。デビフのおやつは好きな子多いよ~ってしつけ教室の先生も言ってました。あと、手作りのおやつもかなり喜ぶそうです。教えてもらったのが、鳥の胸肉を適当な大きさに切って、オーブンで焼くとおいしいおやつができるそうです。それは確かに人間が食べてもおいしそう・・・(*^。^*)

さ、来週からがんばろ~ね!ピアノちゃん!

 

あ~、寝ちゃった・・・(笑)

**************************************************************** 

デビフ レッスンワン ビーフ 50g

 【R】(デビフ)スナックボーイ ササミ 50g

ドギーマン hello! スティックチーズ

ピアノに買ったおやつです。ほんといろいろありますよね~。

*********************************************************************

ランキングに参加しています!ピアノにしつけ教室がんばれ!クリックをお願いします♪(いつも応援ありがとうございます。)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
しつけ教室 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。