So-net無料ブログ作成
検索選択

しつけ教室5回目。 [しつけ教室]

 この週末はいろいろ盛りだくさんな週末でした~。まず、土曜日のしつけ教室から。

 今回の課題は
 アイコンタクト(秒数を伸ばす)
 お座り(伏せ)→待って→OK
 おいで
 一緒について歩く
 初めての経験をする

です。アイコンタクトはさらに秒数を増やしていきます。今回は10秒くらいまで出来るように練習しました。

今回はダンナも一緒に行ったので、写真&動画付きで。アイコンタクトをしてるピアノの動画です。

アイコンタクトのピアノ。

たまによそ見してますが・・・まぁまぁ、出来てますかね・・・。とりあえず、10秒は出来るようになったかな~。

次はお座りして待ってなんですが、実はこれが上手くいかないのです・・・。落ち着きの無いピアノは私が良しって言う前に動いてしまうんですよ・・・。先生の指示で他のみんなとやり方を変えたりとかして、何とか出来たんですが成功率が低いので、お家で頑張って練習します。

おいでは前回の復習なんですが、今回はハンドラーが脇にコインを挟んで、これを落とさないようにおいでをしました。何でコインをはさむかと言うと、手を広げたりしないようになんです。手を広げたり、腕が浮いちゃうと人間の体がでかくみえるので、わんこは怖くて近づきにくくなるんだそうです。で、コインを挟んで自分を出来るだけ小さく見せておいでをしました。確かにすごい側まで近づいてくれるようになったかも。

 

ちなみにピアノはおいでをすると、たたっっと走ってきて、写真の様に私の膝にどかっと前足を乗せます(笑)先生からはそれでいいと言われてるんですけど、何だかな~

次は一緒について歩く練習。ご褒美を持って一緒に歩くんですが、ピアノが小さすぎて私が中腰で歩くのが大変で・・・(笑)それでも頑張りましたよ~。

初めての経験っていうのは、すごい引くハードルを飛ぶ(またぐ?)ことなんです。ピアノは平気でしたが、やっぱりわんこによってはちょっと躊躇しちゃう子もいたりして。

さてさて、本日のしつけ教室のピアノのだめっぷりをどうぞ。

 

すごい瞬間でしょ(笑)クラスメイトの柴犬の男の子(雷蔵くん これでもピアノと同じ月齢)にちょっかいを出そうとしてるピアノです。必死なピアノに対して、冷静な雷蔵くんが笑えます・・・。

 

そして、途中でやっぱり寝るピアノ(笑)あ~、私も授業中よく寝てたっけ・・・

そんなこんなで一日頑張ってきました!

はっ!耳が無い!!(笑)

帰ってから、私の友達が遊びに来たり、日曜日はトリミングにも行ったんですが、その様子は次の更新で書きたいと思います。

*********************************************
ランキングに参加しています。頑張ったピアノにぽちっとクリックしてもらえると喜びます♪(いつも応援ありがとうございます♪) 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ネロリ

わーー!!10秒ちゃんと待ってるううううう!!
すごい・・ピアノちゃん!!
見終わったとき、うっすら目頭が熱くなってました(感涙)
なぜにわたしが・・・(≧∇≦)

えらいなぁ、ピアノちゃんったら。
いまのネロには、とーてー無理かも(笑)
日に日に、じゃじゃ馬に拍車がかかってきてます。
柴のワンちゃんにちょっかい出してるあたりなんて、
ネロもおなじ!ぷ

耳がないピアノちゃんのお顔、たまりませんね(笑)
by ネロリ (2007-09-10 14:07) 

恋

すっごい~~~♪ 出来てますね~★
よく、頑張りましたね。

恋も今アイコンタクト練習中ですが・・。なかなか・・・。
難しいですね~(涙)

しかし、ピアノちゃんなかなかのお転婆ぶり・・・。
柴ちゃんが冷静な子でよかった~★
by (2007-09-10 17:08) 

ゆら♪

こんばんは♪

ピアノちゃんすごいなぁぁぁ。
じぃぃぃっと、見れてますね~。
ピアノちゃん、えらいっ、いいこっ!!!!!

雷蔵くんに、えいっ!の写真におおウケです(≧∇≦)
Saoriさんもスゴイ瞬間撮れましたネ。

ほ~んと、Saoriさんもピアノちゃんもパパさんも?
がんばっててえらいです(*^_^*)
by ゆら♪ (2007-09-10 18:12) 

ふむふむ

こんちわっす!
えらいなー、見習わせないと・・な~(´Д`;)/ヽァ・・

しかし、ピアノちゃんのがぉー写真。やばい、素敵だわ。
デスクトップに貼りそうな勢いです。。。がぉー!
by ふむふむ (2007-09-11 01:36) 

Saori

ネロリさん

あはは、感動していただけましたか?(笑)いやぁ、でも私もあのピアノがよくここまで成長してくれたな~と感動しました~♪

ちょっかい出してるピアノ、すごいでしょ?ピアノの性格をものすごくわかりやすく表してる写真だな~と思ってるんですよ(笑)でも、ピアノだけなんですよこんなお転婆なの。他の子達はみんな良い子なの・・・。お願いだから、女の子らしくなってほしいもんです・・・(^_^;)
by Saori (2007-09-11 22:15) 

Saori

恋さん

こんばんは!

アイコンタクト、ほんと難しいですよね。この動画もピアノにしてはよく出来てる方なんです。ほんとはもっと落ち着き無いんですよ・・・(^_^;)

ピアノ、すごいでしょ~?もう、このお転婆ぶりをどうにかしたい・・・(>_<)ピアノだけなんですよ、しつけ教室でこんな暴れてるの・・(笑)とほほです・・・
by Saori (2007-09-11 22:19) 

Saori

ゆら♪さん

こんばんは!

ピアノはほんっと落ち着きの無い子なので、ここまで来るの大変だったんですけどね~。よくここまで成長してくれました・・・♪

えいっ!の写真、すごいでしょ?ピアノの性格をよく表してる写真だな~と思うんですけど(笑)もう、本当にお転婆娘で困っちゃいます・・・(>_<)もう少し、おしとやかになってくれないかな~。
by Saori (2007-09-11 22:25) 

Saori

ふむふむさん

こんばんは!

がぉ~!写真、超おもしろいでしょ?ピアノの性格がよく出てる写真だな~と思ってます(笑)どうぞ、デスクトップに・・・見るたびに笑いがこみ上げてるかと(>_<)

ほんと、とんだお転婆娘です・・・。やれやれ。
by Saori (2007-09-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。