So-net無料ブログ作成
検索選択

しつけ教室4回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室4回目、行ってきました。ちなみに今回もダンナなしで、ピアノと一人と1匹で行ってきたので、写真がありません・・・。

 今回の課題は

  おすわり(orふせ)→待って(ハンドシグナル)→OK(解除)
  おいで
  飛びつきをやめさせる

3つだけなんですけど、これが結構難しくて、私が混乱してました(笑) 特に待ってをハンドシグナル付きでやるのが、ハンドラーの方が、いろいろな動作をしないといけないので、ちょっと難しい。まず、お座りで座らせる、待ってと言いながら手のひらを見せる→ハンドラーが立ち上がってアイコンタクト→ご褒美をあげるを繰り返すんです。文章で書くと簡単そうだけど、意外と体が動かないもんで・・・(笑)私もイメージトレーニングしなきゃ

おいではごほうびを持って、おいでと言いながらマグネットをして、途中止まってハンドラーの体まで引き寄せて、ご褒美をあげます。これは結構簡単にクリアしました。おいでが出来ないと、ドッグラン行ったときに帰ってこなくなっちゃうもんね

飛びつきをやめさせるのは、みんなの前でピアノを使って実演してもらいました。先生が大好きなピアノは先生が近づいてくるだけで、飛びついちゃうんです近づいていって、飛びついてきたらどっかに行ってしまうっていうのを繰り返すだけなんですが、これがまたピアノは諦めないと言うか、しぶといしぶとい(笑)でも、最終的には先生が近づいてきたら、お座りするようにまで学習しました

今回は、しつけ教室の後、ペットのお店でワンコ服が最終セールでかなり値引きされてるかわいいパーカーがあったので、また買ってしまい・・・明日行く、スーパードッグカーニバルに着て行こうと思います。ちなみにこんなの。

 

会場でこのパーカーを見かけたら、ご一報を・・・じゃなかった(笑)、お声掛けてください♪

さて、明日は朝から出るので、早く寝なくちゃ・・・。

***********************************************

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

skyママン

しつけ教室がんばってますね。
どんどんお利口になってくピアノちゃん
かわいいですね。
パーカーもばっちりお似合いです。
by skyママン (2007-09-02 16:32) 

Saori

skyママンさん

こんばんは!

ピアノ、お利口に・・・なってますかね?飼い主はいまいち実感がわかないんですが・・・。相変わらず、集中力ないし(^_^;)どこでも連れて行けるワンちゃんになれるように頑張ります!!

パーカーも似合ってますか?ありがとうございます(*^_^*)私も結構気に入ってます♪
by Saori (2007-09-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。