So-net無料ブログ作成

しつけ教室3回目。 [しつけ教室]

 さてさて、昨日しつけ教室に行ってきました!今回は初めてピアノと私の二人きりで参加。実は二人だけで出かけるのも初めてだったんで、ドキドキだったんですが、前のブログで紹介した「ふた付きスリング」結構便利でした。何しろ両手が空くので自転車もらくらく乗れるし、荷物ももてるし。一つ難点があるとすれば、体が思いっきり密着しちゃうので、お互いに暑いということでしょうか・・・それは保冷剤を持っていって凌ぎました。

 今日の課題は

 アイコンタクト+名前(3秒~5秒アイコンタクトができるように)
 おすわり、ふせの練習(号令をつける)
 おすわり、ふせをした状態で「待って」の練習
 解除(OK)を教える

結構難しくなってきました。とりあえず、ピアノは最初のアイコンタクトは難なく成功。3秒くらいは見つめられるようになりました。5秒アイコンタクトできるように、お家で練習です。

お座り、ふせはこの前のときは号令を付けずに教えてたんで、今回は号令を付けて教えます。ご褒美でお座りをさせて「おすわり」っていうコマンドをつけます。ふせも同じ。これも難なくクリア。

で、次が大変でお座りをさせた後、ご褒美を何個か手に持って、1個あげて隠す、大人しくしてたらまた1個あげて隠すっていうトレーニングです。これもですね、基本的にピアノは上手に出来るんです。ところがこれは私が下手くそで、ご褒美を複数個片手で持って、1個ずつ出すっていうのが難しいんです(笑)指つりそうになりながら、頑張りましたこれはまだ微妙な感じなので、お家で練習しないといけません。

後は待ってをさせて後の解除の号令を教えるんですが、これもOKって言ったら、絶対にお座り(又はふせ)の状態から動かすこととのことでした。そうじゃないとわからないからとのことです。

だんだん、やることが難しくなってきました。それでもピアノは結構頑張ってくれてると思います。私もがんばらないと!本日のしつけ教室、写真が1枚もありません!なぜならいつも撮影してくれてたダンナがいなかったから さすがに私一人だと、写真なんか撮ってる余裕ありませんでした・・・。

 そうそう、今日はフィラリアとノミダニの予防をしに、病院に行ってきたんですが、体重は1.9kgでした。もう、2kg突破したと思ってたんだけどな~。何か体重の増え方がずいぶん緩やかになってきた気がします。結構体型はころころなんですけどね。

 今日はピアノの写真が1枚もないので、今日の朝の散歩風景でも・・・

 途中でシーズーちゃんに会ったので、ご挨拶です。

 

ちょっとへっぴり腰のピアノ。自分から寄っていくくせに、いざ向こうが積極的になると、ちょっとびびります(笑)

 

でも、ちゃんとご挨拶できました。

この後遊んでもらって・・・

この笑顔です。 足どろんこだね・・・シャンプーしたばっかりなのに・・・ 

ランキングに参加しています。ぽちっとクリックして頂けると、ピアノと大喜びします♪(いつも応援ありがとうございます。)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

恋

しつけ教室3回目お疲れ様でした~♪
だんだんと難しくなってきますよね・・・・。
アイコンタクト、5秒って結構難しそうですね・・・・。
うちもチャレンジしてみよう。
恋は30日に3回目のしつけ教室です。
あっ、宿題忘れてた!!
頑張らんといけん(汗)
by (2007-08-27 16:25) 

だっこ

3回目もお疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
ピアノちゃん、優秀ですね♪
すごいな~(*^-^*)

最近ジョエルは歯の生え変りで、ムズムズするのか、凶暴です
(´Д`;)
躾け学校に行くと、少しはいい子になるかな。。
あ~ピアノちゃんに体重抜かれてしまったかも~
うちも近いうちに病院に行くので計ってもらってみます!
by だっこ (2007-08-27 20:56) 

ゆら♪

こんばんは♪
留守にしてた時の日記読破しました~!(^^)!

迷子札、やさしい色合いでかわいいね!
大きさはlocoのと一緒くらいな感じ、かわいくて、
慣れてもらうためにも毎日つけちゃいますね。
あ、100円ショップにわんこネックレスありましたか~?

しつけ教室。。。一気に難しい内容になった感じですね。
アイコンタクトも長いのは無理だし、おすわりをして「まて」はごはんの時しかできませんよ~(>_<)
locoもがんばってみなくては!です。

お散歩中のピアノちゃん、フレンドリーでいいですね(^-^)
locoはあいかわらず、前からわんこが来るとゆらの後ろにフセて
隠れてます^^;

あ、1時間半の電車ですが・・・
locoは念のためわんこおむつをしていました。
結局しーはしてなかったけど。参考までに(^^)
Saoriさんの記事を見てこのイベントを知り、ぜひ会いたい!
と思ったんですが・・・今度は地区の運動会なんですよね~(T_T)
あ~、いつご対面できるでしょうか~(>_<)
by ゆら♪ (2007-08-27 23:49) 

wendymam

しつけ教室、がんばってるんですねっ。
どんどん良い子に成長しますね★
うちのAnnieは、もうあきらめているというか・・・。アホはアホなりに可愛げもあって、ヨシとしようっ!!って思ってます。
でもお客様が来るたびにしばらくキャンキャン吠えてしまうのはどうにかならないかなーと思ってるのですが・・・。
by wendymam (2007-08-28 04:49) 

reiko

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
by reiko (2007-08-28 15:57) 

Saori

恋さん

こんばんは!

アイコンタクト、一瞬は簡単なんだけど、ずっとっていうのは難しいです。最終的には10秒以上できるようにするんだそうです。そんなの出来るのかしら??

恋音くんも頑張ってますね!宿題がんばれ!!
by Saori (2007-08-29 00:35) 

Saori

だっこさん

こんばんは!

ピアノ、ほんとしつけ教室中も気が散って大変なんですけどね~。こっちに注目してもらうのに、一苦労してるんですよ~。優秀かどうかは・・・?(笑)

そうそう、ピアノも一緒!もうすぐ歯が抜けるんだと思うんだけど、いろんなものを噛みまくるんです!!たぶん、歯が生え変わったら落ち着くんじゃないかと思ってるんですけど(^_^;)いや、そうじゃなきゃ困る!!(笑)
by Saori (2007-08-29 00:44) 

Saori

ゆら♪さん

こんばんは!

わんこネックレス、まだ見つけてないんですよ~。ダの付く100円ショップが近所になくて~(>_<)土日にたぶん、ダの付くとこ行くと思うんで、探してこようと思ってます。

イベント無理ですか・・・残念。正直なところ、前の記事アップしたときにひそかにゆら♪さん来てくれないかな~?とちょっと期待してました(笑)まぁ、まだ会える機会はありそうですよね~。今回、グッドウィルドームまで行けたら、遠出する自身が付きそうだし(*^_^*)会えるの楽しみにしてます♪
by Saori (2007-08-29 00:51) 

Saori

wendymamさん

はい、しつけ教室、頑張ってます!!飼い主が。(笑)ピアノは前も書いたんですが、集中力がないので、すぐに飽きて遊びだしちゃうんですよね~。困ったもんです(>_<)

Annieちゃんはwendyちゃんっていういいお姉ちゃんがいるから、いいですよね~。Annieちゃんにいろいろ教えてあげてそうですよね♪あ~、でもお客さん来たときに吠えちゃうのは困りますよね~。ピアノはお客さんが来ると、うれションします。これはこれで困ります(笑)
by Saori (2007-08-29 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。