So-net無料ブログ作成
検索選択

しつけ教室2回目。 [しつけ教室]

 今日はしつけ教室2回目に行ってきました。今日は何だか涼しくて、お出かけするにはいい感じ。はりきっていってきました。

今日やったことは

前回の宿題のチェック
アイコンタクト
おすわり
ふせ
正しい触り方、抱き方、降ろし方

でした。

まずは、前回の宿題をやってみます。名前を呼んでご褒美をあげる、マグネット、それからサトルダウンです。これはどれもクリア。サトルダウンも家で1日1回は練習して、何とか大人しく伏せて待てるようになって来ました。

 

ほら、ちゃんと出来てるでしょ?でも、これずーっと持つわけじゃないんですけどねまだまだ修行が必要です

次に新しい課題、「アイコンタクト」の練習です。まず、鼻先にご褒美を持ってきて、それをそのまま自分のあごの下あたりに持ってきます。そうすると、自然に顔が上に上がって、目が合う感じになるんですね。そしたら、褒めてご褒美をあげます。それができるようになったら、目が合ったときに名前を呼んでご褒美をあげます。これはまぁまぁ出来るようになりました。家で引き続き宿題です。

次は「おすわり」の練習。最初は号令をかけないで、ご褒美を鼻先に近づけて徐々に上に持っていって、座らせます。座ったらご褒美を食べさせます。何でもプードルは体の構造上お座りがしにくいそうです。柴犬とかは後ろ足のかかとのとこ(文字で書くと説明しづらいんですけど)がかなり角度が付いてるので座りやすいそうなんですが、プードルとかミニチュアピンシャー、どーベルマンなどはまっすぐになっているので、座りにくいんだそうです。なので、なかなかお座りしない子も多いんだとか。ピアノは一応しましたよ。

後は「ふせ」の練習。ご褒美を鼻先に持っていって、下に付ければふせができました。「お座り」と「ふせ」は宿題です。お家で練習しないとね。

というか、最後のほうピアノなんですが・・・

半分寝てます・・・(笑)こらっ!!

ここにきて悩みが・・・。ピアノって本当に外面がよくって、人も犬も大好きで遊んで欲しくて欲しくて、愛想を振りまきまくるんです。本当にそれはすごい嬉しいんですけど。しつけ教室の時も、先生だったり周りのクラスメイト達に気を取られちゃって、私に集中してくれないんです・・・。ご褒美を持って、何かさせようとしても、あっちにきょろきょろ、こっちにうろうろっていう感じで・・・。先生に聞いてみたら、月齢が若いせいもあるけど、トイプードルの気質によるところでもあるんですよね~。とのことでした。今はある程度仕方ない、もう少し大きくなればある程度は落ち着くそうです。ただ、今から人や犬に喜んで飛びつこうとしたら、制止するようにはしてくださいとのことでした。散歩の時も落ち着きが無いピアノ。人にも犬にも嬉しい嬉しい!って飛びついていこうとするので、気をつけて制止するようにしないとね。

 

実は教室の後、初ドッグランを体験したんですが、その話は次の更新で・・・。

ランキングに参加しています。落ち着きの無いピアノに、落ち着け!クリック(笑)をお願いします。(いつも応援ありがとうございます♪)

 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ネロリ

ネロも一緒だ・・・
お散歩のときいつも、人や犬に大喜びして飛びついていきます・・
無理矢理離そうとすると、くんくんいって泣く。。
こないだなんて、ショップのマネキンを人間と思い込んで、
飛びつこうとする始末(笑)

ほんとに、落ち着きのないネロです(^_^;)

しっかり制止していかなきゃいけないんですね。
参考になりました!どうもありがとー!!
by ネロリ (2007-08-19 09:20) 

だっこ

2回目、お疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
少し涼しくなってきたので、お出かけも楽になりましたね♪
ピアノちゃんのお教室のお話、とってもためになります!
確かに、ジョエルもお座りは苦手なようで、ゴハン前にお座り
させると後足がおばあちゃん座りみたいになっていくんですよね~
3回目も頑張って下さいね(‐^▽^‐)
そういえば、先日ペットパラダイスでスカート買ってきたのですが、
ピアノちゃんとお揃いかも~
ここのお洋服はかわいいですよね♪
by だっこ (2007-08-19 10:07) 

恋音

本当に勉強になります、いつも成程ね~って読ませていただいております。
今、恋は「待て」と「クレート」の勉強中です。なにやら、服従訓練に繋がるそうです。
恋もピアノちゃんと同じく、とにかく人が好きですぐに甘えていきます。今は、「待て」のコマンドで待てるよう頑張っていますが・・・。
なかなか、遠い道のりです。
by 恋音 (2007-08-19 13:58) 

ゆら♪

こんにちは♪
きのうは涼しくてよかったですね~。お疲れ様でした。
ピアノちゃん、居眠りですかっ、大物~!

locoは散歩の時、わんこが前からくると
ゆら♪の後ろに隠れちゃうので^^;
愛想振りまきのピアノちゃん、いいな~って思っちゃうけどな~。
by ゆら♪ (2007-08-19 16:24) 

Saori

ネロリさん

こんばんは!ネロちゃんも愛想がいいんですね~。そうそう、ピアノも無理やり引っ張っていこうとしたら、くんくん鳴くんですよ~。マネキンも勘違いしちゃうくらい人が大好きなんですね(笑)

やっぱり、いきなり飛びついちゃうのは犬が嫌いな人もいるだろうし良くないですよね・・・。

愛想がいいのはいいことなんですけどね。いろいろな人にかわいがってもらえるし。兼ね合いが難しいですよね~。
by Saori (2007-08-20 22:51) 

Saori

だっこさん

こんばんは!ほんと、土曜日は涼しくて出かけるのが楽でした♪このまま涼しくなるかな~と思ったら、やっぱり今日は暑かったですね・・・(^_^;)

座り方、確かにピアノも変な座り方する時があったんですよ。そういう理由らしいです。納得ですね。

ジョエルちゃんもスカート買ったんですね!かわいいですよね~。ピアノももっと着せたいんですけど、歩くとずってきちゃうので、サスペンダーを買ってやろうかと思ってます♪
by Saori (2007-08-20 23:12) 

Saori

恋さん

こんばんは!

恋くんは待てとクレートトレーニングですか~。家のピアノ、目の前に食べ物を置いて待ては出来るんですよ・・・(笑)

クレートトレーニングは大事ですよね~。何かあったときにクレートの中で大人しくしといてくれたら、嬉しいですよね~。ピアノはクレート自体結構好きみたいで、勝手に入ってたりします・・・。最近は暑いみたいでなかなか入りませんが(^_^;)やっぱり、入って欲しいときに入ってくれるように練習しないといけませんね・・・。
by Saori (2007-08-20 23:47) 

Saori

ゆら♪さん

こんばんは!土曜日は本当に涼しくて、お出かけしやすくて嬉しかったです♪

居眠りすごいでしょ~。船こいでるし・・・。そんなとこまで私に似なくても・・・(笑)

locoちゃんはまだ犬が怖いのかな~?ピアノも最初は私の後ろに隠れてたんですよ。それがいつの間にか、前に出て行ってぶちゅーっていきなりチューしに行ったり(笑)、飛びついていったりもう大変です・・・。愛想がいいのはいいことなんですけど、兼ね合いが難しいですね(^_^;)
by Saori (2007-08-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。